nri_logo

bit Labsでは、デザイン・アジャイル・リーンを実践するのに必要な知識を獲得するために、入門編から実践編まで各種研修を取り揃えています。各メソドロジーを理解し、主体的に実践できるようになっていただくため、アクティブラーニング形式を重視しています。また、ニーズに合わせてのカスタマイズも承っております。

アジャイル研修ラインナップ

これからアジャイルソフトウェア開発を始める方に向けて、代表的手法であるスクラムの入門編から、プロダクトオーナー、スクラムマスターそれぞれのメンバー育成のための研修に加え、マネジメント側が考慮すべきポイントを解説する研修も用意しています。

アジャイル・スクラム入門

主な対象者
スクラム(アジャイルのデファクト手法)未経験者 ※全関係者の受講を推奨
所用日程
1日(8h×1)
概要
アジャイル開発の本質、アジャイルとウォーターフォールとの違い、スクラムのメリット・デメリット、スクラムの概要など、知識のベースラインを整える。

アジャイル・マネージメント概論

主な対象者
アジャイルプロジェクトをリード・マネージメントする立場の方
所用日程
半日(4h×1)
概要
アジャイルプロジェクトのマネージメントのポイント、 具体的な失敗事例からの学び、アジャイル導入に当たって 議論となるトピック(品質等)について、 解説や参加者間の議論を行い理解を深める。

プロダクト オーナー育成

主な対象者
スクラムの基礎知識を持つプロダクトオーナー候補者、あるいは、すでに実践しているが<我流>が気になっている方
所用日程
2日(8h×2)
概要
ビジネス成果に責任を持つプロダクトオーナーに必要とされる 体系的な知識領域・実践領域を把握・理解した上で、 サービス開発の一部を実践する。

スクラム マスター育成

主な対象者
スクラムの基礎知識を持つスクラムマスター候補者、あるいは、すでに実践しているが<我流>が気になっている方
所用日程
2日(8h×2)
概要
スクラムマスターの役割、考えるべき領域を押さえた上で、 必要なスキルセット、マインドセットを把握・理解する。

サービスデザイン研修ラインナップ

アジャイルソフトウェア開発の重要なインプットとなる “サービスコンセプト”を作るために必要なUXの概念やデザインシンキング手法の基本の学習、実践形式の習得ができる研修を用意しています。それらを一貫して実践するデザインスプリントについても研修サービスをご提供していますので、ご興味がある方は下記のContactにお問い合わせください。

UXセミナー

主な対象者
UXデザインの導入に興味を持っている方
所用日程
半日(3h×1)
概要
日本/グローバルでのUXデザインのトレンド、事例の紹介、 代表的な手法やプロセスの概略を解説。

デザイン シンキング体験

主な対象者
デザインシンキングの基本を理解したい方
所用日程
1日(8h×1)
概要
デザインシンキングやUXが具体的にどのようなことをやって、 どのような価値を出していくのかを体感していただくため、 実際にフィールドリサーチやカスタマージャーニーの 作成などを行う、UX入門コース。

UXデザイン体験

主な対象者
・デザインシンキングの基礎知識があり、より実践的・体系的なノウハウを取得したい方
・自身のプロジェクトにデザインアプローチを取り入れることを検討されている、 サービス開発チームの方
・デザイン会社の活動の中身が理解できず、適切な調達・マネジメント・意志決定に悩んでいるPMの方
所用日程
各1日(8h×2)
概要
[Discovery編]サービスコンセプト設計の起点となる「ユーザ課題の定義」と 「機会領域の発見」を、実地演習を通して体験し、 ユーザリサーチ手法のエッセンスを理解する。
[Ideation編]ユーザ課題を解決するためのコンセプト作りを「アイデア創出」・ 「プロトタイピング制作・検証」を通して体験し、 コンセプト開発手法のエッセンスを理解する。

top_contact アセット 4

アクティブラーニングに関するお問い合わせは、上記のメールアドレスよりご連絡くださいますようお願いいたします。 ご入力いただいた個人情報は、お問い合わせ対応のみに利用いたします。「個人情報の取扱いについて」にご同意の上、お問い合わせください。